太陽光発電一括見積もりガイド

太陽光発電は一括見積もりで安くなる

宇宙は最も太陽光を集められる場所

f:id:itte55ont1heayrntmlveerdl:20150324221712j:plain

太陽光発電を行っていく上で、より太陽光を多く集めることのできる場所に、太陽光発電のシステムを設置することは、基本であるといっても過言ではありません。

それを実践することができているかどうかで、太陽光発電の効率は飛躍的に上昇するものです。

 

それではどういった場所がより太陽光を集めることが出来るのでしょうか、単純に太陽に近い位置であることや、遮るもののない場所ということで、標高の高い山の上等が候補に挙げられます。

現に上空を飛んでいるソーラープレーンなどの動力として、太陽光発電は高い効果を発揮しているのです。さらにそれ以上の考えとして、宇宙空間で太陽光発電を行う、宇宙太陽光発電というシステムの研究も行われているのです。

 

地表に太陽光が届くまでには、太陽光は大気圏に遮られることになってしまいます。そのため太陽光を効率よく電力に変換するためには、大気圏の外で太陽光を電力に変換し、光以上に大気圏の透過率の高い電磁波などの形で地表に届ける事ができるようになれば、現在実用化されているどの太陽光発電よりも効率的な太陽光発電が実現していくことになるでしょう。

 

宇宙太陽光発電を利用すれば、より効率よく太陽光を集めることが出来るのはもちろんのこと、太陽光発電の最大の問題とも言うべき、夜間や悪天候時などにも効率よく電気を発電することができるようになります。

 

こうした太陽光発電をより効率よく利用することができるようにするための方法として、宇宙太陽光発電を実践することは、より太陽光発電を効率よく行っていくための画期的な手段となるのです。

地球上に電気を送るには

現在太陽光発電は、電力を供給するための方法として、非常に優れたものとして認識されています。しかし地球上で太陽光発電を利用していても、大きな電力を一度に集めることは難しくなってしまいます。

 

そこでより太陽光を効率よく集めることのできる場所として、宇宙空間に太陽光発電を設置して、発電を行うというものがあります。この宇宙太陽光発電の計画は、太陽光発電をより効率よく利用していくためには欠かせない開発計画であるといっていいでしょう。

 

しかし宇宙空間で発生させた電力を、どのようにして地球上で使用するかということが、宇宙太陽光発電を行う中でも、特に大きな課題として考えられるものです。

 

現在宇宙太陽光発電で発生させた電力を送る方法として考えられているものは、電磁波やレーザーなどのように大気の透過率が高い物質に電力を変換して、地上に送るというものです。

 

電磁波やレーザーなどの形で、地上に送られた電力は、中継基地で受信されるとともに、再び電気に変換され、各地で電力として使用されるものとなります。

 

この電磁波やレーザーなどが周辺に与える影響を考慮して、宇宙太陽光発電の中継基地は、砂漠や海上というような広い土地に作ることになっています。

 

こうした宇宙太陽光発電の開発を積極的に進めていくことで、現在でも画期的な電力供給の方法となっている太陽光発電が、より人にとって役立つものとして、多方面に応用される技術として注目されるようになっています。

 

特に太陽光発電の問題点として上がる、夜間などにも使用していくことができるという点は、たいへん画期的なものなのです。

宇宙太陽光発電の提唱

宇宙太陽光発電は、現在でも実現することができれば、多くの電力を供給することのできる画期的な方法として、注目を集めています。

 

ではこの画期的な発電方法と言われる宇宙太陽光発電という考え方は、いつごろから提唱され、研究が行われるようになったのでしょうか。

 

私たちが想像している以上に早期の段階から計画されていた宇宙太陽光発電についての知識を高めることで、太陽光発電がいかに画期的な発電方法であるのかを知ることが出来るようになるでしょう。

 

宇宙太陽光発電という技術が始めて注目されるようになったのは、1960年代後半のアメリカであると言われています。この時期はオイルショックなどの影響もあり、電力など必要な物資を手に入れることが困難な時代であると言われていました。

 

その対策として、宇宙太陽光発電のために使用することのできる衛星を打ち上げる計画が立てられました。しかしこの計画は、技術面では問題がなかったものの、予算などの問題から、実現されることはありませんでした。

 

再び宇宙太陽光発電の開発計画が持ち上がるのは、1990年代に入ってのことです。

 

この頃は、日本の現在の宇宙航空研究開発機構である宇宙科学研究所でも、積極的に宇宙太陽光発電の実用化に向けた研究が行われており、飛行機を飛ばすための電力をマイクロ波によってまかなうことや、宇宙空間でも使用可能なソーラーパネルなどの開発が行われていました。

 

こうした様々な観点からの開発が積極的に進められていくことによって、宇宙太陽光発電は、確実に実用化へ向かっているのです。